【LoL】TeamComp再考

2014年9月4日
良く見かける代表的なcompに当てはめて、まとめつつ色々考えた

1,WOMBO COMBO
最近やってる奴、簡単だし強い

AoECC持ちのTopLaner,Jungle,Sup
Mid Ori,Xerath,Ziggs
GrobalUlti持ちのMarksman

Yasuo軸考えた時に候補になったZacってどうなんだろ。
全体的にTopChampがNurfされた今ならレーンいけるんでね?

追記

色々記事読んでたら強いらしい。

上 Zac
森 Wu
下 Malph


さいつよちーむふぁいとしよか

2,POKE & SIEGE
チームファイトでリスクを犯さず勝つcomp
オブジェクト戦重視する時に
相手にハードエンゲージ、サステイン色が強い場合は機能しにくい

TOP Nid,Jayce
Jung Lee,Elise,Kha
Mid Xerath,Ziggs,Lux
ADC Ez,Cait
Sup Karma,Janna

俺はPoke大好きなので一番やりたいけど、プールの問題とall-inしたい人が多いうちでは一番やれないcomp

一週回ってJayceの時代が来てるらしいので組みやすいかも。Nidよりは扱いが簡単だと思うしね。
動きは大体、ARAMの延長みたいな感じ

3,SPLIT PUSH
ビハインド時でもゲームをひっくり返せる可能性があるが、ムーブがかなりシビア
相手がTanky少なめ、ハードエンゲージが無い、プッシュが遅い構成の時に

Pusher:Tryne,Jax,Shyvana,Lee,Renger,Udyr,Zed,Tris

HighBurstCarry(数的不利でもタワー下で競り負けないために
Engage出来るJung(相手が隙を見せたら開戦するために
Disengage出来るSup(数的不利では開戦しないために

2に近いけど難易度高め、一人プッシュ&逃走能力の高い奴をピックする
どういうcompになっても4-1プッシュや全レーンプッシュの状況は必ずあるので煮詰めたい。

最近あったのが、レイトゲームでこの戦略取って相手もタワーダイブ余裕になってて4-5で負けるってのがあった。実行する時間帯を考えないとリードしててもゲームに負ける。

どこかのレーン終了後に何も言わなくても、実行できそうなら各人が意識して動ければベストだと思う

4,WIN LANE WIN GAME
SoloQの延長

Top Shyva,Panthe
ADC Cait,Drave
Jung Vi
Sup Annie,Leona
Mid Syndra,Assasin


ガンナー兄貴のViを一番上手く生かせるcomp。
今まで上手くいかなかったのは、対面相性とか細かい動きや戦略じゃなくてCCの枚数を最大限まで増やすべきだったという事で、それは俺がハードCCを持つ事で解決することがわかった。

5,PROTECT THE CARRY
Assasin Compに強いがAoECompやPokeCompには弱い

ADC Vayne,Jinx,Tris
Mid Syndra,Xerath,Ryze
TOP Shyvana,Mundo,Ryze
Jung Elise,Lee
Sup Lulu,Thresh,Janna,Zilean

昔やってた奴。
レイトゲームになるから事故りやすいし色々とめんどい。
TopにLuLuが行けばより一層peelが可能だが度重なるNurfでレーン戦は辛いかも
終盤までしっかりファームするtee選手がADCやる時にはコレ

・海外からネタコンプ

Zhonyas Misdirect Comp

http://www.nerfplz.com/2014/08/top-team-comps-38-zhonyas-misdirect-comp.html

MFが何手目でZhonya積むかわからんけど自分の身は自分で守れとか鬼畜コンプね
ただAoE濃いし、Mid Liss軸にもなる?

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